和歌山 加太沖 タイラバ SLJ撃沈でも サビキで 尺アジ釣れました。

今回は、真鯛と青物狙いです。そしてサビキ。

風が強く 和歌山 南紀や紀南方面では船を出すことができず、激戦区 加太に挑戦。

前回、アオリイカのティップラン以来です。

2月21日 朝6時今回お世話になる なお さんと合流。

家から10分で係留場所に行けるので、朝ゆっくりできます。

6時20分少し明るくなり出航です。

出船 加太
出船 加太

前回の釣行よりも、朝明るくなるのが少し早くなってきました。

これからだんだんと、睡眠時間が短くなるのがちょっと辛いですが。

約40分位で、加太沖に到着。

まずは、タイラバからスタート。

タイラバ
タイラバ

水深は50m位。

潮もそんなに速くなく、風も無いので、45gのタングステンを使用します。

ネクタイと小さめのトレーラワームのみ装着し、できるだけシルエットを小さく見せます。

タイラバの針は小さめの8号を使用。

かなり気合を入れて、巻き巻きしますが全く気配がありません。

そこで、SLJ!! スーパーライトジギング!! なんかかっこいいんですよね。

スーパーライトジギング
スーパーライトジギング

ダイワ TGベイト 45g PHマイワシを装着して、投入。

小さくしゃくったり、大きくしゃくったり、ただ巻きしたり、早く巻いたりするも反応無し。

少し前まで、青物も釣れていたようなのに、全然ダメ。

今度はライトジギング。

ジギングタックル
ジギングタックル

TGベイトグリーンゴールド 120g装着して少しやってみましたが、気配が全くない。

今日は船釣り初めてのボウズを覚悟しました。

だが、しかし。

大船団を発見!!

船長と行ってみる?と話し合い 突撃!!

常に隠し持っていた サビキ を使う時がやってきました。

まずは、ジグサビキ。

TGベイトグリーンゴールド 120gの上にジグサビキを装着し投入。

すると一投目で 本日初のアタリ。

着底から数回シャクリ上げると重さを感じます。

あまり引いたり、たたくこともなくスイスイ上がってきます。

なんと、初クログチ。

クログチ
クログチ

加太で釣れるとは聞いていましたが、まさかジグサビキで釣れるとは。

35cm位。始めてなので 大きいのか小さいのかもあまり分かりませんでしたが、アベレージみたい。

気分を良くして次は、サバ。

サバ
サバ

その後、ジグサビキではアタリがなくなりましたが、船長はアジを釣っています。

私も普通のサビキに変更。

7本針の船用のサビキに30号のオモリを付けて投入。

着底後、直ぐにアタリ。

アジです。サイズは25cm位。

アジ
アジ

その後も、着底すぐにアタリを繰り返します。

一匹ずつですが毎回アタリがあり楽しい😁

3.2.21釣果
3.2.21釣果

結局、アジは32cmを頭に7匹。

やはり 南紀や紀南と比べてかなり難しい。

何とかクログチとアジ、サバを釣り上げることができホットしました。

コメント