令和2年12月29日の釣果
今回は和歌山 勝浦沖、新宮沖でのジギング、タイラバ釣行です。
停泊場所にAM6時30分到着
風が強い。嫌な予感がしますが、
AM6時40分出船。
今回はMさんとの釣行です。
タイラバ
新宮沖でのタイラバです。
向かい風で、波をかぶりびしょ濡れです。
何とかポイントに到着するも爆風。
風はおさまる予報なので、我慢の時間です。
水深60m位、タングステンヘッド80gで釣り開始。
爆風ですが、潮の流れと同調し何とか底取りはできます。
ただ、かなり釣り辛い。
それでも、数投するとMさんがシオ(カンパチの子供)40cm位を釣り上げます。
それを見て少しやる気が出てきますが、なかなかアタリがありません。
ただ、風はウソみたいになくなり、かなり釣りやすくなってきました。
1時間位、投入、巻き上げを繰り返しやっとアタリ。
隣でMさんが魚の引きを見て、シロアマダイちゃうかと言うから、かなり慎重にやり取りします。
そして、上がってきたのは言った通り、幻の魚 シロアマダイでした。
今年の1月に釣って以来、ほぼ1年ぶりにお目にかかります。
サイズは40cm位。
そんなに大きくはないけど、やはりシロアマ、釣れるとかなりテンションが上がります。
しかし、その後またアタリが無い時間がやってきます。
ネクタイ変えたり、トレーラワーム付けたり色々試してみますが、アタリがない。
一応、ジギングもやってみますがアタリなし。
しかし、隣ではタイラバで、シロアマやアオハタを釣り上げてます。
そしてマダイ(68cm)
いいな~、と思っていたらようやく私にもアオハタ。
その後またアタリが無くなります。
あまりに釣れないので、タイラバ一式同じものを借りてやってみると、
すぐにアオハタが釣れました。
Mさんは毎週ここで釣りをしているので、タイラバのアタリカラーやポイントをよく知っています。
どうせなら早く貸してほしかった。
そして最後に 大物HIT!!
重くてなかなか上がってこない。
ただ重いだけで、走ることもなく、タタクこともなく。
途中で気づきます。どうせサメ。
結局30分位かけて上がってきたのは。
シュモクザメ(ハンマーヘッド)。
1.5m位あります。
タイラバで水深80mの底付近で食ってきたので上げるのが大変。
しかし借り物の100gタングステンヘッド。
なんとか回収できてよかったです。
二人の釣果になります。
私は一匹でしたが、シロアマダイ全部で4匹あります。アカアマダイの方が少なかった。
ほんとに幻の魚ですかね?
コメント